人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放韓

過去も現在も未来も私は韓国との通貨スワップに大反対です。
以下コピーです。。。

1: Felis silvestris catus ★ 2019/09/21(土) 21:03:52.03 ID:fTVdG2Ph9
https://anonymous-post.mobi/archives/13883

韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ…専門家「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」
=====

戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文在寅(ムン・ジェイン)政権から日本との「通貨交換(スワップ)協定」の再開を渇望する声が出ている。「反日」に走り、日本製品や日本への旅行の「ボイコット」を放置しているというのに、なぜ厚かましくも日本とのスワップ再開にこだわるのか。専門家は、通貨ウォンの脆弱(ぜいじゃく)さという切迫した事情が背景にあると指摘する。

 韓国のCBSは12日、殷成洙(ウン・ソンス)金融委員長が、日本との通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたと報じた。金融危機が発生した場合に外貨の流動性が保障されるほか、国家の信頼度が向上の狙いとして、人事聴聞会で「日本と新たに締結したほうがいい」と発言したという。

 通貨スワップ協定は、貿易決済や為替介入などに必要な外貨が不足した場合、外貨と自国通貨を交換し合う仕組み。経済危機の際の外貨不足に対応できる。

 1990年代後半に韓国が国際通貨基金(IMF)に救済されるなどアジア通貨危機が起きたことから、日本は東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓が参加する「チェンマイ・イニシアチブ」を主導。2001年に韓国との通貨スワップを締結した。

 11年に700億ドル(約7兆5000億円)規模まで融通枠を拡大したが12年に李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が島根県・竹島に上陸するなど日韓関係の悪化を受けて規模が縮小。朴槿恵(パク・クネ)政権当時の15年、日本側の忠告にもかかわらず韓国側が一方的に破棄した。16年にいったん協議再開が決まったが、同年末に釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像を韓国が撤去できず、協議は中断した。


 その後も韓国側からは何度も“ラブコール”が送られている。韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」の代表団が18年に訪日した際、自民党の二階俊博幹事長らを表敬訪問し、通貨スワップの再開をもちかけた。延世大のキム・ジョンシク教授は、今年3月の中央日報に「日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある」と述べている。



 韓国が日本との通貨スワップ再開を熱望する理由について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は「韓国の場合、ウォン建ての国債を発行してもリスクがあるため、投資家に信用されていない。急激なウォン安に備えてドル資金を確保するためにも通貨スワップ協定を結んでおきたい」と解説する。


 韓国銀行(中央銀行)の発表によれば、8月末時点での外貨準備高は約4014億ドル(約43兆4000億円)ある。リスクに備えているようにもみえるが、須田氏は「いったんウォンの買い支えを行えば外貨準備は急激に減少し、通貨危機ともなれば“瞬間蒸発”する恐れがある」と指摘する。


 日本側にとっては、韓国を助ける要素が強い通貨スワップだが、逆ギレして協定を打ち切った韓国から、勝手に再開をもちかけられている形だ。

 麻生太郎副総理兼財務相は17年8月の時点で、韓国との通貨スワップ協定について「信頼関係で成り立ってますので、約束した話を守られないと貸した金も返ってこない可能性もある」と突き放している。

 現状もいうまでもなく、いわゆる「元徴用工」訴訟で国際法を無視した異常判決や軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄など問題山積で、通貨スワップ協定を再び締結できる状態にはほど遠い。

 米国との通貨スワップ協定も終了しており、再契約の見通しは立っていない状態だ。前出の須田氏はこう語った。

 「日本なら締結して当然と厚かましく思っているのかもしれない。通貨スワップは韓国への救済に等しいが、まるで韓国は『デフォルト(債務不履行)になってもいいのか?』と自らを人質に取り、日本の道連れも辞さずと脅しているようだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000000-ykf-int
9/21(土) 16:56配信 記事元 夕刊フジ

no title

(略)
コピーはここまで。。。
先日も通貨スワップの記事を目にしましたが、記事があまりに長すぎて取り上げる気になりませんでした。
私の特ア嫌いはスマホでの閲覧も多いため、引用記事は短いほうが良いのです。

さて、韓国との通貨スワップですが、私の感じではおよそ季節の変わり目になると、スワップが韓国のニュースになるようです。
それからもう一つ、この時期欠かせないのがノーベル賞候補のニュースです。
こちらは、韓国期待の詩人代弁を連想させる名前の人が、わいせつ罪かなんかで捕まってしまい、次は誰を押すのやら、といった感じです。
まさか、わが国受賞者を韓国人と言い張る古典的な詐欺をするのか、少し期待しています。

季節の変わり目は、韓国の対外債務の支払い期限と合致しています。
この前のニュースでは、日韓スワップを締結から700億円にまで枠を拡大したとされる、殷成洙金融委員長願望のようなコメントをしていました。
>韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ…専門家「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」
文政権がいくらわが国にスワップを哀願しようと、すでに遅すぎですから。
わが国の与党国会議員の中にも韓国に優しい人がいるのは確か、最近では例えば2Fとか岩屋だったりしますが、石破は力が無いからいくら優しくても論外ですね。
特に実力者が、文酋長が法務の責任者にチョグクをゴリ押しした手法で、通貨スワップをやろうとしても既に遅すぎですし、それをやると現状の世論からすると次回の選挙結果は無職の可能性が大です。
と、言うのは、約束を守らないばかりかボイコットジャパンから意味不明なWTOに提訴、見事なまでの反日の流れで金が要る時だけ高飛車な物言いでわが国にすり寄っても、日本国民は呆れるだけと私は思います。

>韓国銀行(中央銀行)の発表によれば、8月末時点での外貨準備高は約4014億ドル(約43兆4000億円)ある。
この後に続く須田氏のコメントと同じ意見ですが、実際は額面どうりの金額がすべて使えるとは無いというのが私の考えです。
わが国とスワップ締結となるとウォンは価値が見直されるかもしれませんが、韓国ごときに深入りしわが国の信用を落とす必要を感じません。
それに実害として、頼まれて貸した金が戻ってくる保証が何もない現状ですから。
勝手にウォンの防衛にドルを使ってデフォルトしてくれたらと、そして、再建は支那に頼ればと思っています。

by tokuakirai | 2019-09-22 18:30 | 土人気質 | Comments(0)